Hyper A.F.S. 再考
以前ブログでも画像アップしたHyper A.F.S.
20060610221136.jpg

通販を行った時に何人かの方々から再販リクエストを頂いたのですが・・・;

当時はイラストのまんまを再現する事に燃えまくっていたのですが、最近になってちょっと考え方が変わってきました。

横山センセは二次元も三次元もバリバリとこなされるので、”イラストがかっちょいいんだからこのまんまで作ればいいじゃん!”てな感じで思ってしまうのですが、立体作品があるモノを見ながら、若しくは写真などをベースにして描いた作品(イラスト)と、イラストでのみ存在する作品(イラスト)とでは当然ながら答えの在り方が違うみたいです。
ルナダイバーなんかがまさしくソレなんですが、あれはセンセだから出来る裏技みたいなもんですがw

イラストがかっちょいいからイラストのまんま作る!ってのもひとつの表現方法ではあるのですが、例えば見えない(描かれていない)所や二次元の嘘なんかがあると、途端に煮詰まってしまいます;;
特にこのハイパーに関して言えば背中周りwかなーり悶え苦しんだ名残りがあるのですが、今見ると、うーーーーん、なんか違う・・・;;
20060610221203.jpg



つづき↓
出来うるならイラストはイメージソースに留めて、立体を作りながらおもしろいラインかっちょいいラインを追っ掛けていく。
イラストに囚われずに、センセが作ったぽく立体が作れたら最高ですよね♪(いや、もちろんちょっとやそっとで出来る訳もないのは重々承知しておりますが;;)

という訳でハイパーをアップデイトというよりも全くの新規で(ガレージキットとして)作り起こそうと思っています。

S.A.F.S.のシェルはそのままベースにしてハイパーの記号を盛り込んでいければと思います。

画像は初代ハイパーをハッチオープンにしようと手を加えていたモノで、とりあえずこれをベースに背面のラインをあーだこーだ検討していくつもりです。
20060610221221.jpg

背中はもう少しボリュームがあってもいいかも。
20060610221240.jpg

ラインを検討中ですw
20060610221256.jpg

20060610221309.jpg

足回りはMG誌でイラストが発表された時に書いてあった”脚部機構の大幅な見直し”って設定がお気に入りなので、それっぽく追い掛けていければいいですねw

で、おまけw
マックロ本1の特撮カットでちらりと登場のハッチオープンヴァージョン。
センセにディテール指示を描いていただいたモノです。
165-01.jpg

シートベルトらしきモノが見えますでしょうか?w

ハイパーももちろんこんな感じで内装作り込みますよー♪


この記事に対するコメント

ん?と思いベデコンページ見に行ったら、速攻アップされてましたねぇ~。
モコモコが俺好みな感じです♪

ウォルラス作った時にシュト軍のLCACも作る気満々だったはずなのにw

ウォルラス再販+シュト軍のこさえてセット売りとかありですかね?w
【2006/06/16 01:59】 URL | ヒール #-[ 編集]

スクラッチモノ
フッキーさんとこのコンテストのため、シュトラール軍強襲上陸艇を作りました。
スケールとかの整合性とかディテールとか、実はヒールさんのウォルラスを参考に
したりしてます。
【2006/06/16 01:33】 URL | ファンタジスタ #-[ 編集]


>ふぁんたじすたさん
イラストから立体起こすのはマシーネンモノは特に難しいですよね~w

スクラッチモノが何なのか気になりますぞw

ハイパー、がんばるですよ♪
【2006/06/15 21:53】 URL | ヒール #-[ 編集]

楽しみ~。
以前にも書かせてもらいましたが、ハイパー、楽しみです。
やっぱり、絵に描かれていない部分とか2次元における矛盾とか
3次元化するのは、難しいですよね。
(今回、自分も某コンテストの為、スクラッチして苦しみました。
センセに見せたら、いろいろディテールを描いてくれましたが。)

ハイパー期待してますよ~。
【2006/06/14 17:39】 URL | ふぁんたじすた #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック