マシーネンレプリカ~KK編
KK、かっくいぃ~~~!!欲しいぃ~~~!!てか、作りたい~~~!!同じモノが欲しいぃぃ~~~~~!!!

MG誌2000年6月号のマシーネン特集で颯爽と登場してきたKKことケーニヒスクレーテ♪
マシーネンレプリカ制作に異様な情熱を注ぎ込みたい病な自分にとっては、格好のアイテム!
今回紹介する画像はマックロ本2の表紙を飾らせていただいた宇宙用KKへと進化していく前のノーマルKKの制作途中画像です。

制作するぞぉ~!!と息巻いた時点では別に発注されていた訳でもなかったのに、勝手に作る宣言などをしてひたすら暴走街道まっしぐらw
これだけのボリュームがあるモノをこさえる時は何より勢いが大切かとw

ちなみにレプリカこさえる時はバリバリのオリジナル原理主義者になりますwって当たり前と言えば当たり前かな?w

ではまずサフ噴き前のほぼ完成状態。
この時点では宇宙用にとのオーダーを頂いていたので、ロケットチューブは左右5本ずつにしています。
20060402012021.jpg

20060402012035.jpg


ちょっと下から見上げた図。迫力があって、かっくいぃ~~~♪
20060402012136.jpg



少し遡って制作途中の頭とボディ。
20060402012440.jpg

20060402012454.jpg


更に遡って各部の途中画像。まずは頭。
エポパテで覆われているので解りづらいかもしれないですが、クレーテ頭を芯にして、前方にノイ頭、左右にクレーテ頭の左右パーツ、後部にノイの記憶ポッドで構成されています。微妙なライン構成に手間取りました。
左下方にある隠し腕のカバーとかは後から別パーツ化してます。
20060402012709.jpg

20060402012723.jpg


ボディ。クレーテのボディ二個分とポルシェエンジン、サキエルの左右肩パーツで形作られているのがおわかりいただけるかと。
20060402012831.jpg


足回り。足首自体もクレーテ足を巧みに大型化しています。
装甲はお馴染みロッグマック。
20060402013031.jpg

20060402013333.jpg


おまけ。お座りKKw
20060402013758.jpg


レプリカはオリジナルとにらめっこしていれば、いつか完成していくのですが、何もない所からこんなのを作ってしまえるセンセはやっぱりすごいです!!
SWプロップマニアな方たちが血眼になって流用パーツを探すのと同じように(いやそれ以上にw)私は横山メカレプリカにいつまでもおバカであり続けていきますぞぉ~!!w

他にもいろいろとレプリカを制作しているのですが、マシーネン友達で考古学者のKATOOOさん、T-BOWさん、脊戸さん、タカツさんには毎回パーツ解析やパーツを提供していただいたりで大変お世話になっております。こんなのはとても一人の力では出来ないです;
この場を借りてお礼申し上げますですw

あ、プラ板工作が超苦手なので、脚部はながとさんに機械でこさえてもらったりしていますw反則技ですwありがとうございました♪


次回は横山センセに”おまえら、ホンマアホやなぁ~w”と言わしめた”あれ”をアップする予定です♪流用パーツ代が軽ーく10万を超えてる”あれ”ですw


この記事に対するコメント

>のぶたつさん
確かにあの塊は魅力的かも。
オリジナルモノ、楽しみにしてますね~♪
【2006/04/10 08:50】 URL | ヒール #-[ 編集]

頭が・・・
頭と胴体だけの状態がめちゃくちゃツボにはまりました。KKはそれほど好きって訳じゃなかったんですが。
オリジナルモノ作る時にめちゃくちゃ参考になります。
途中画像を晒してくれたヒールさんに感謝!

早速全画像落としました(笑
【2006/04/09 11:16】 URL | のぶたつ #USldnCAg[ 編集]

いやいや
そう言う意味でホントすごいのはKATOOOさん、T-BOWさんのお二人ですよw

って、ながとさんも十分にプラモバカだと思いますがw
【2006/04/06 15:37】 URL | ヒール #-[ 編集]

おおうっ!
  おじゃましまぁ~ス!
 やっぱいいですね1/20。
 わたくしもおかげさまで、模型屋で全然興味のないキットの箱を開ける男になってしまいました。ヒールさんの教育のたまもんですわ(笑)

 回顧録、なんだか読んでてオモロイッす!これからも連載希望しま~す! 
【2006/04/04 17:20】 URL | ながと #boczRe52[ 編集]


>T-BOWさん
でしょ?w解析好きには堪らんよね~w
後になって判明したパーツもある事だし、またいつか作ろっかなぁ~w

>毒猿さん
>俺にもできるかも
毒猿テイスト満載なKK、楽しみにしておりますぞぉ~♪
【2006/04/04 02:09】 URL | ヒール #-[ 編集]

スゲエっす
ご無沙汰してます~。
KKのコピー、こうやって見れることが、なんかスゲエっす。
出し惜しみしないとこもカッコイイと思います。
オリジナルを解析して、わかりやすく提示してくれるってのが、なんかバンドスコアみたいな気がしました(笑)
耳コピできなくても、スコアを見れば本物と同じことができる、みたいな。
つまり、この画像を見てると「俺にもできるかも」なんて夢を抱く人が多いんじゃないかなあ~(~o~)
v-40v-14
【2006/04/03 01:15】 URL | 毒猿 #KnHW2vQ.[ 編集]

一番美味しい状態
塗装までフィニッシュしたものを見るのはモチロン楽しいんですけど、こうやっていろんなパーツが付いたり、パテでラインが作られて形になったものを見ると、どうやって作ったかが判るし、面白いっていうか、スゴイって感じがしますね。解析もしやすいし(笑)。

以前ヒールさんから塗装前のサフを吹かない状態が好きっていうのを聞いたけど、共感しますよ!
【2006/04/02 11:30】 URL | T-BOW #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック